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ドレッシングのカロリー

ダイエットするなら、野菜をとることも大切です。
野菜は低カロリーで、栄養価も高く、食物繊維も豊富ですから。

ただ、サラダを食べる時に注意したいのは、ドレッシングのカロリーです。

何気なくかけてるドレッシングなのですが、そのカロリーは意外と凄いです。
せっかく野菜が低カロリーなのに、ドレッシングが高カロリーだったら、意味がありませんね。

ドレッシング100gあたりのカロリー
・ごま 530kcal
・サウザン 412kcal
・イタリアン 400kcal
・フレンチ 400kcal
・シーザー 385kcal
・和風 300kcal
・和風ノンオイル 80kcal

一般的なドレッシングのカロリーなので、当然商品によって違うはあります。

ドレッシングは、基本的には油と酢を、2:1~3:1の割合で作ります。
当然油の割合が多ければ多いほど、高カロリーになるということになります。

ごまのドレッシングが群を抜いて高カロリーなのは、油の量が多いこと+ごまのカロリーだからですね。

ノンオイルと書かれたドレッシングには、油がほとんど使われていないわけですから、低カロリーです。
ダイエット中なら、ノンオイルのドレッシングを選ぶといいですね。

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2010/10/29 カロリー トラックバック:- コメント:-

スナック菓子のカロリー

あまり見たくないデータかもしれませんが。

スナック菓子1袋あたりのカロリー。
・カラムーチョスティック ホットチリ味 132g 697kcal
・キャラメルコーン 98g 552.3kcal
・ポテトチップスファミリーサイズ のり塩 107g 538kcal
・ポテトチップスファミリーサイズ コンソメパンチ 107g 503kcal
・ポテトチップスファミリーサイズ うす塩 107g 501kcal
・すっぱムーチョ 84g 464kcal
・ピザポテト 80g 445kcal
・ドンタコス チーズ&サラミ 70g 363kcal
・わさビーフ 60g 356kcal
・ドンタコス メキシカンチリ 70g 352kcal

なんとカラムーチョを一袋食べただけで697kcalにもなってしまいます。
例の中で一番少ないドンタコスのメキシカンチリでも352kcalですからね。
ダイエット戦士にスナック菓子は無用であると考えた方が良さそうです。

と言っても、一袋全部食べてしまわなければ、それほど「禁」にすることもありません。
ダイエットで我慢は一番の大敵なので。
スナック菓子はついつい一袋丸々食べてしまいがちです。
なので、少しだけ取って後は誰かにあげてしまうとか、もともと小袋のを買うとかして味わう必要がありますね。


2010/10/25 カロリー トラックバック:- コメント:-

ハムと肉まんのカロリー

ハムのカロリーをご存知ですか。
ハムといっても、種類は色々あります。

ハム1枚(約20g)あたりのカロリー。
・混合ブレスハム 21kcal
・ボンレスハム 24kcal
・ロースハム 39kcal
・ショルダーハム 46kcal
・生ハム 49kcal

混合ブレスハムとボンレスハムは、ハムの中でも低カロリーな部類ですね。
ハムには、糖質の代謝を促進してくれるビタミンB1や、脂肪の燃焼を手伝ってくれるカルニチンが豊富に含まれてます。
肉類を敬遠するとしても、低カロリーなハムなら、逆にダイエットの味方になってくれるかもしれません。

あわせて、コンビニなどで売っている肉まんのカロリー。

1個あたりのカロリー。
・肉まん 250kcal
・あんまん 350kcal
・ピザまん 230kcal
・カレーまん 230kcal

揃って高カロリーですね。
特にあんまんは、中のあんにゴマ油が入ってることもあって、1個あたり350kcalと高カロリーです。


2010/10/20 カロリー トラックバック:- コメント:-

みりんのカロリー

みりんとは、日本料理の調味料や飲用に用いられるアルコール飲料のひとつで、混成酒に分類されています。

甘味のある黄色の液体であり、糖分とアルコール分を含有しています。
煮物や麺つゆ、蒲焼のタレや照り焼きのつや出しにつかうことが多いですね。
アルコール分が魚介などの生臭さを抑え、食材に味が浸透する手助けをし、素材の煮崩れを防いでくれます。
糖分が料理に甘みを加え、照焼きの艶を出し、加熱によりよい匂いを生じさせる効果もあります。

そうやって調味料として使われることの多いのがみりんですが、意外とカロリーがあるんですよ。

何度も言うようにみりんはもともとアルコール飲料です。
アルコール度数は14%あります。
さらにみりんの40%~50%は糖分なんです。
そのせいもあって、みりんは小さじすりきり1杯で14kcalあり、。大さじ1杯なら43kcalのカロリーがあります。

砂糖でも小さじ1杯12kcal、大さじ1杯35kcalですから、調味料としては高カロリーということになりますよね。

もちろんおいしい料理には欠かせない調味料ですから、使うなということではありません。
目分量で適当に入れるのはやめて、ちゃんと計って使うようにして、カロリーが必要以上に高くならないようにした方がいいかもしれませんね。


2010/10/15 カロリー トラックバック:- コメント:-

オムライスは高カロリー

オムライス、好きな人は多いですよね。
特に子供や女性に人気かもしれません。
色んなタイプのオムライスがありますが。
デミグラスソースがたっぷりかかっていて、半熟の卵がトロトロで。
美味しいですよね。

しかし、残念ながらオムライスは凄く高カロリーな料理なんです。

一般的なオムライスのカロリーは、なんと700~800kcalぐらいです。
もちろん、作り方によってカロリーは大きく変わってきます。
そして、お店で食べるオムライスは、色々と趣向がこらされているので、さらに高カロリーな場合もあります。
バターをたっぷり使ったり、デミグラスソースがたっぷりかかったオムライスは、1000kcal近くになることもあります。

ダイエット中、どうしてもオムライスが食べたくなったらどうしましょうか?
とりあえず、デミグラスソースではなく、ケチャップをかけて食べましょう。
キノコ類を入れたり、具材を増やしてご飯の量を減らすというのも良いです。
使う卵やバターの量を少なめにすれば、その分カロリーを抑えることもできます。
作り方によっては、600kcalぐらいまで抑えることもできます。

そしてお店で食べるのはガマンです。

オムライスのように高カロリーな料理でも、食材をヘルシーなものに変えたり、使う油の量などを減らすことで、カロリーを減らすことは可能です。

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2010/10/07 カロリー トラックバック:- コメント:-


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