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食物繊維のありか

みかんの皮をむいて、実のまわりについている白い筋。
これをきれいに取って食べる人がいますが、実はこの白い筋には食物繊維が多く含まれています。

食物繊維といえば、便秘解消に効果があったり、満腹感を与えてくれたりするダイエットに有効な栄養素です。
他にも栄養素の吸収をゆるやかにしたり有害な物質を排除するなどの作用がありますね。
食物繊維には2種類あり、水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維が存在します。

最近の食生活の欧米化によって動物性脂肪の摂取が増えたため日本人の食生活でも食物繊維の不足が減っていると言われています。
日本食は穀類、野菜、豆、芋、海藻などが多いのでおすすめです。
虫歯・肥満・便秘から腸の病気、生活習慣病まで食物繊維をとることによってバランスの悪い食生活を改善してくれます。

これと同じように、普通はむいて食べるりんごの皮にも、食物繊維が多く含まれています。
皮をむいてしまうと、りんごに含まれる食物繊維の約30%が失われるといわれていますね。

美味しくいただけないのなら残念ですし、体質に合う合わないもありますが、できればそのまま食べたいですね。

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2010/09/29 健康改善 トラックバック:- コメント:-

青汁はたしかにマズイが

青汁とは、緑黄色野菜の葉を、絞ったりつぶしたりしてジュース状にしたものです。
CMで御馴染みですね。
もともとは大根の葉や里芋の葉、小松菜の葉など、手に入る野菜をいろいろ用いていたようですが、現在市販されているものはケールという野菜を使っているものがほとんどのようです。
簡単に言ってしまえば野菜ジュースである青汁は、ビタミンやミネラルを豊富に含み、生で野菜を食べるより体内への吸収率も良いため、栄養バランスをとるのに適した健康食品と言えますね。

青汁には、各種のビタミンやミネラル類が含まれており、効率よく摂取することができます。
また加熱することで壊れてしまうビタミンC・B1・B2なども、青汁には多く残存していると考えていいですね。

例のCMの通り、青汁はあまり美味しいものではありません。
むしろマズイと言っていいでしょう。
しかし、最近では、メーカーも色々と飲みやすく改良しているようですし、他のものを混ぜるなど自分なりに飲みやすくするのも良いかと思います。

青汁は多くの栄養素により、高・低血圧、胃や肝臓、便秘、生活習慣病などの予防や改善に効果があると言われています。


2010/09/24 健康グッズ トラックバック:- コメント:-

暑い日の屋外では

暑い日のスポーツ中に、心筋梗塞や脳梗塞を起こす方が増加しています。
最悪の場合、突然死になってしまう為、注意が必要です。

他にも、熱中症、肉離れ、痛風や高血圧の発作などの危険性は否めません。
汗を大量にかいたり、過労や睡眠不足が重なると、いつもよりも発症しやすくなるのです。

予防するためには、水分補給と準備運動が大切です。
水分補給はこまめに、準備運動も十分にするようにしましょう。

あと日焼けにも注意です。
女性だとファンデーションなどが日焼け防止にもなりますが、男性は海にでもいかない限り日焼け止めを塗ることもないでしょう。
肌が紫外線に晒されている状態にあるわけです。
これでは皮膚がんになる危険性も高まりますね。

日焼けをすると赤くなったり、あまり色が黒くならない方は、とりわけ要注意です。
日焼け防止クリームを塗ったり、帽子やサングラスを着用するなど、日焼け対策をしておくことをオススメしておきます。
黒く焼けた肌は健康的に見えますが、病気の原因でもあるのですから。


2010/09/21 健康 トラックバック:- コメント:-

5本指ソックスの驚くべき効果

実は5本指ソックスというのは立派な健康グッズなのです。
知ってましたか?
足の指がよく動き、足の指を鍛えることにもなり、下腿部の筋肉を鍛錬する事になります。
外反母趾や偏平足を予防することにもなるんですよ。

5本の指を広げてしっかりと大地をつかむようにして歩けば、土踏まずが鍛えられ、かかとも十分に使い、より健康的な歩き方が出来るようになりますね。
これにより姿勢がよくなり、コリなども改善される場合もあります。

また、それぞれの指が離れており、吸湿性・発汗性に優れているので足の指がべとつかず、活発に動くことで血行もよくなりますね。
むれにくくなり清潔になるので水虫の予防にも効果があります。
シルクの5本指ソックスを履き、そのうえから綿のソックスを履くのは、既に健康法としても知られています。

しっかり歩けることとなるので、捻挫や転倒を防ぐ事になりますね。

非常に優秀な健康グッズです。


2010/09/17 健康グッズ トラックバック:- コメント:-

プチ断食でデトックス

断食もひとつの健康法なのですが、やり方はいくつか種類があります。
ここでは、比較的気軽に行なえるということでプチ断食健康法を紹介しましょう。

断食健康法共通で言えるのは、身体の中に溜まった老廃物を排出し、脂肪燃焼を促進させることを目的にしていることです。
ダイエットとしてみられることも多いですね。

断食の期間は3日間です。
まず、初日は準備期間として、食事量を少なめにします。
身体に断食期間に入ることを伝えるわけです。
2日目は、断食です。
固形物を口にせず、飲み物だけにしてください。
栄養が不足しないように野菜ジュースなどを飲むのが良いですね。
最終日は回復期間です。
前日食べていないので、徐々に戻していくわけです。
勿論、ここではたくさん食べてはいけません。
胃も小さくなってるので、ちょっとずつ量を増やしていくようにしましょう。
場合によっては、この回復期間を長めにとってください。

胃を休ませることになり、デトックス効果も期待できる健康法です。
しかし、くれぐれも無理はなさらないように。


2010/09/15 アイデア健康法 トラックバック:- コメント:-


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